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513 :おさかなくわえた名無しさん:05/02/22 00:16:14 ID:fVVkbGYM
以前イギリスに短期留学した時のこと。
オリエンテーションでクイズを出すことになって、
それぞれがチームでクイズを出し合った。

生徒はさまざまな国から来ていて、
彼らがあまりに難しい問題を出すので、

俺は「日本の原始的なアニミズムの宗教をなんというか?」
と出したところ、

一人のイタリア娘(14歳くらいだったけど)が「伊勢の神道」
と即座に答えた。

伊勢は蛇足かもしれんが、絶対誰も知らないだろうと思って出したから
びっくりしたよ。

あとで話してみると、日本の古い歴史のことに興味があって
よーく日本のことを知ってた。結構かわいい子だったし、和んだなあ。



515 :おさかなくわえた名無しさん:05/02/22 00:22:46 ID:BKQWsycI
>>513
shintoは知ってる人は知ってる。
「伊勢の」って付けてるところこそがすごいんじゃないの?



出典http://life7.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1106573402/



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朝はやっぱり新鮮なフルーツでIceのSinh toですよ

2015.11.03.01.42.28 ななしの日本人  編集

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伊勢神道のいわゆる反本地垂迹説は、ざっくり言えば外来の仏が実は日本古来の神々の化身でしたって説だから、日本人の意地みたいなものを感じられるという意味では日本人的には正解だと言いたい。

ちなみに本地垂迹説は日本の八百万の神々は実は仏が姿を変えた化身でしたっていう、仏教を広めたい奴らの征服欲を感じる説だから、私は少し反抗心を感じてしまう。でも本地垂迹説の方が多くの痕跡を現代まで残してる(~権現とか呼ばれてるのは概ねコレが元ネタ)という意味では反本地垂迹説よりも日本人のアイデンティティに浸透してると思う。神道だけに。なんつって。

そんなわけで、私個人としてはどちらかと言うと伊勢神道推しだけど、その伊勢神道も中国思想(老荘)の影響を受けているから、結局どちらの説も神道の柔軟性(テキトーさ)を基盤とした、外来思想との折り合いの付け方の一手法に過ぎないと見なせば「本地垂迹説」も「反本地垂迹説」も同じものなのかもって気がしてくる。

個人的にはやはり源泉に近い記紀原理主義を推したい。
原理主義と言っても、悪く言えば曖昧で良く言えば柔軟な神道らしさゆえに、他の宗教との摩擦も少なそうって意味では他の宗教における原理主義とは趣を異にしているとは思うけどね。
原理に従おうにも原理がふわふわしているというか、ふわふわしているからこそ神道らしいというか、矛盾を内包する事で自己を自己たらしめている……みたいな感じ?

……何の話してたんだっけ?

2016.08.31.18.17.08 ましらふ  編集

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